イエスに変える

nakatomimoka2017-09-28

佐々木圭一さん。「『イエス』に変える『7つの切り口』。(1)相手の好きなこと ×「このシャツは現品限りです」○「こちら人気で、最後の一着なんです」(2)嫌いなこと回避 ×「展示物に触らないで」○「薬品が塗ってあるので、触らないで」(3)選択の自由 ×「デザートはいかがですか」○「マンゴープリンか、抹茶アイスどちらかかがですか?」(4)認められたい欲 ×「窓ぐらいふいて!」○「あなただと高いところまで届くからピカピカになるのよね。お願い」(5)あなた限定 ×「飲みに行かない?」○「鈴木くんだけには来てほしいんだ」(6)チームワーク化 ×「飲み会の幹事やって」○「いっしょに、飲み会の幹事やらない?」(7)感謝 ×「この机、移動して」○「この机、移動して。ありがとうね」どれもなるほどですね。使ってみよう。