自分に原因がある

f:id:nakatomimoka:20181201160735j:plain

田坂広志さん。「『第三の覚悟』とは何か。人生における問題、すべて、自分に原因がある。そう心に深く思い定めることです。では、なぜ、この覚悟が必要か。逆境に処するための『真の強さ』が身につくからです。たとえ、自分に直接の責任がないときでも、すべてを、自分自身の責任として、引き受けること。では、なぜ、人生において、この『引き受け』という姿勢が大切なのか。それは、『静かな強さ』を身に着けることができるからです。この『強さ』ということについては、河合隼雄氏が、印象深い言葉を残しています。『人間は、本当の自信がなければ、謙虚になれないのですよ』『人間は、本当に強くなければ、感謝ができないのですよ』。たしかに、その通りなのです。『静かな強さ』こそが、人間が持つべき真の強さなのです」自分の責任として引き受ける。