考えないで歩く

nakatomimoka2018-04-06

コロッケさん。「歩くときは意図的に『考えることをやめる』ようにしています。『散歩や移動中こそ、人間観察のチャンスだろう。そんなときに何も考えないなんて、ネタ探しで損をしないの?』と思う人がいるかもしれません。だけど、私のこれまでの経験上言えることは、何かを探し求めながら歩いてもムダなんです。歩くときは考えることをやめて、『歩くこと』に専念します。不思議とそのほうが、周りの景色とか、話している人たちの様子とか、いろいろな情報が自分の中に入ってきます。座禅では、『半眼』といって、目を半ば開けて半ば閉じている状態にするといいます。近くも遠くも、自分の内も外も見ている状態なのだそうですが、無心に歩きながら周りを見るという姿勢は、それに近いものがあるような気がします」考えないで歩くことが、かえって観察力を養う。