共感してあげること

nakatomimoka2018-07-12

黒川伊保子さん「女性脳の真理演算を推進する為には、共感してあげること。これに尽きる。『あ〜、わかるよ、彼はそういう口を利くんだよな』『そうだよね、きみは、そういう気持ちだったんだよね』なんていうふうに。そのうえで、『きみも言うねぇ』なんて、ちょっとからかうぐらいが、いい感じ。女性脳は、ことの発端から、時系列に経緯を語りながら、そこに潜む真実や真理を探りだしている。共感によって上手に話を聞いて貰うと、この作業の質が上がる。そうして、話し終える頃には、きっぱりと結論が出ているのである。よく男性は、『女は、最初から答えが決まっているんだよね。いくらアドバイスしても、聞きやしない。結局、自分の意見を言い張るだけ』なんて言うのだが、それは少し違っている。話ながら、答えが見えてくるのだ」うん、わかるよ。