会話の骨法

nakatomimoka2018-08-07

町田康さん「試しに検索をしてみると、例えば接客業の女性などはいずれもサ行を頭とする5つのワードでこれを可能にしているらしい。すなわち、『さすがですね』『知らなかった』『すごいですね』『せっかくですから』『そうだったんですね』の五つで、これを機械的に繰り返すだけで、男というものは世間でボコボコになった自尊心を恢復し、自信に満ちて話し続け、一の状態(主に相手がしゃべり自分がそれを受けて相槌を打つ)が何時間も続くらしい。(略)さらに検索すると、その相槌を心内語に翻訳すると、相手は嫣然と微笑みつつ、心内では以下のように言っているということがわかった。すなわち『サイテーですね』『死んだらどうですか』『すごいバカですね』『先祖もバカなんですかあ?』『損害賠償請求したーい』」相手の会話を終わらせるには、ハ行らしいね。