リストから減らしていく

nakatomimoka2018-09-19

築山節さん。「気になっていることリストに問題を思いつくままに書きだしたら、次はそれを減らしていくことを考えましょう。その時に、次のような手順で考えると、判断がしやすくなると思います。(1)重要度・緊急度が低い問題を消す。そういう問題があることに気づいたら、どんどん消していきましょう。その時に、脳の中で抽象的に消すのではなく、紙の上で物理的に消すことがポイントです。(2)『後で解決したいことリスト』を作成する。すぐに解決する必要はない、しかし消す訳にもいかない問題は、『後で解決したいことリスト』を作成し、対策も一緒にそこに移しておきましょう。(3)今すぐ解決できる問題は、解決して消す。(4)特に重要な問題を選び、赤色のペンで囲む。(5)人に任せられる問題に青色のペンで印をつける」視覚化して。