インタビューの秘策

f:id:nakatomimoka:20201123074244j:plain

金井真紀さん。「インタビューの達人にインタビューした。向こうは達人だから答え方も上手で、たいへんいい雰囲気のうちに終了。そのあとの雑談で、『きみ、こういう仕事をしているなら、ひとつ、いいことを教えてあげよう』と彼が切りだした。どんなに緊張する場面でも、どんなに相手が意地悪でも、首尾よくインタビューできる秘訣があるという。なぬ! 俄然、食いつくわたし。『インタビューの前に自己暗示をかけるんです。私はこれから会う○○さんが大好きだ、目の前にいたら抱きつきたいくらいだ、実際に抱きついちゃったらどうしよう……って、本気で考える。そうしてから相手に会うと、インタビューはきっとうまくいきますよ』以来、この秘策をお守りのように大事にしている。取材相手に抱きついたことは、まだない」やってみよう、これから。