俳句の愉しみ

俳句をつくる、ということは中学時代に採用されなかって以来、縁遠いものだった。川柳はつくるけれど、俳句は手を出してこなかった。テレビ番組『プレバト!』はここ数年毎回欠かさずに見ているものの、投句には至らなかった。それがこの度、NHKの『読み旅!』の夏井いつき先生とローランドさんのコラボで実施された第一回ローランド杯で、『俺か、俺以外か』というお題のもと募集があり、二句出したところ、うち一句が1400の中から夏井いつき先生が選んだ101句(入賞句)に入ったのである。入賞句は『年賀状か 賀状以外か 問うポスト』でした。プレバトで見ていていつも感心していて、でも季語があるし、日々作ろうとまではいかなかった。今回、嬉しくて励みになりました。ちなみに落選句は『カフェオレか カフェオレ以外か 秋の空』まあ、これは川柳ですわな。

https://www.youtube.com/watch?v=UnebOZZG3_g