直感は養える

出井さん98年の言葉。「直感というのは養えると思います。ただし、こればかりはカンの鋭い人とそうでない人がいるので、個人差はあると思いますけれど、私は生まれつきそういうカンが鋭い方だと思います。オーラが見えるんですよ。たとえば会議。会議には「勝ち組」の会議と「負け組」の会議があります。部屋に入った瞬間、空気の色を見ると分かるんです。勝ち組の会議に出ると色が違う。スピードもあって、全体が同じ目的に進もうとする。そういう会議は出ていて疲れません。ところが、「負け組」の会議は複数の意見がお互いせめぎ合い、押し殺し合っているのがなんとなく色に出るんです。」経営者というのはたいていカンが鋭く、お互いにカンがいいということは、感性があって、しかもコミュニケーションが速いという。いかにして直感を磨こうか。