人生は好きなこと探し

田原総一朗さん。「これからの時代が求めるのは明らかにセミプロではなく、プロです。(中略)では、どうすればプロになれるか。僕は、その近道は、自分の好きなことをやることだと思っているんです。好きなことをやるために金を出すのを趣味という。好きなことをやってお金をもらうのをプロという。だからこそプロは、ほかの人よりも抜きんでていなければならない。でも、その仕事が好きでないと、抜きんでることは難しいと僕は思うわけです。こうなると、好きなことが見つからないんだと言う人もいると聞きますが、当たり前です。好きなことというのは、なかなか見つからないものなんです。だから僕は、人生は好きなこと探しだと言っている。より好きなことを見つけるためにこそ、人生はあるのだ、と。」好きなことを探し、そのプロになれるか。