チャンスを活かすスキル

大久保幸夫さん。「スタンフォード大学のクルンボルツ教授は、チャンスをつくり、活かすためには5つのスキルを身につけておく必要があると説いています。それは以下の5つです。(1)好奇心(Curiosity):好奇心があると常に学ぶ機会を得られるということ。(2)持続性(Persistence):ちょっとくらいの困難があっても続けること。(3) 柔軟性(Flexibility):環境に合わせて態度を変えて適応すること。(4) 楽観性(Optimism):きっとできると思いながら仕事をすること。(5)リスクテイク(Risk Taking):不確実な状況でも行動すること。わたしはこれにもうひとつ、「愛嬌」を加えておきたいと思います。人をひきつけるような表情・笑顔の力を持っているかどうか、ということですね。」あなたは、これらの中でいくつ、スキルを身につけていますか。