変化し続ける生物だけが

ダーウィンの進化論によれば、この世で最後まで生き残る生物は、最も強い生物ではない。最も賢い生物でもない。変化し続ける生物だけが生き残れるんです。これは企業にもそのまま当てはまります。」(ユニ・チャーム高橋慶一郎さん)。「会社を変革するということは、経営者にとって最大のアジェンダ・会社を長期的に繁栄させていくには、変革は欠かせない。でも、変革を成し遂げるには時間がかかる。一方、上場会社の場合、資本市場は短期的なリターンを求める傾向が強い。”ショー・ミー・ザ・マネー”と。この両方の課題を同時に解決していかなければいけない。経営者には、それをやり遂げる勇気が必要だし、その責任がある。」(ソニー出井伸之さん)組織もそうだが、ある程度の年齢に達しても自分自身を変化し続けられる勇気を。