10%の理解で変化する

日野自動車の蛇川忠暉さん。「私は今回、日野自動車での対話で、10%の人に理解してもらえれば、想いは伝わっていくということを実感しました。10%の人を変革の先導者にできれば、組織は変化に向けて動き出します。この10%の人が伝導師にもなってくれるのです。」「意識改革とは、当然のことをレベルアップしていくこと。昨日より今日、今日より明日、たとえコンマ1であっても上げていくことが大切なのです。そして先送りやマイナス志向をどのようにプラス志向に変えていくか、これが当社の意識改革の基本的な課題ですね。」薪に火をつけることに例えれば、トップが火元となって、10%の人に火をつけていかねばならぬだろうし、やはり直接会って火を飛ばさないといけないだろう。そのためには、まず、多くに精力的に会うことなのだろうか。