謙虚さと笑い

米長邦雄さん。「謙虚さっていうのは大切でね。人間、幸せになるにはまず運がよくなければいけないんだけど、その運を呼び込むために必要なのが、「謙虚さ」と「笑い」この二つなんだね。謙虚な気持ちになると、自分が恵まれているとか、幸せだと感じることができる。「程」というものを知っていると妬まずにすむ。われわれよりも、もてる男もいるし、権力や肩書、体力、いろいろと恵まれた人はたくさんいるんだけれど、それでも周りを見回してみて、自分が一番幸せじゃないかと思ってるんだな。それは錯覚なのかもしれないけれど(笑)。いろいろな角度から自分のことを見たときに、ほどほどの幸せな人生を過ごしてきたなあ、と思う。何事も分相応、もうその分の尽きる所までいったから、まあいいか、という部分もあるんだろうと思うんですよ」謙虚に。