弱点を長所に変える

内藤國雄さん。「ぼくは、大山さん(将棋の大山康晴15世名人)はなんとなく松下幸之助さんに似ているなと思うことがある。松下さんも、やはり体が弱かった。小学校も中退している。普通ならそれが弱点になって、上を目指せなくなってしまうんだけれど、幸之助さんはその弱点をプラスに変える。自分が病弱な分、優秀な人材を育てて仕事を任せよう、と考える。弱点を長所に変えてしまうんです。世の中では、案外長所が命取りになる場合が多いんですよ。たとえばミスコンで優勝するとか、東大をいい成績で卒業すると、絶対プラスですね。ところがその長所のために失脚する、不幸を招くことが非常に多い。弱点をプラスに変えるというのは、長所のためにつまずくことの裏返しで、ものすごく強いことなんだと僕は思いますね」弱点をプラスに変える発想を。