目上の人の意識を変える

W・チャン・キムとレネ・モボルシュのブルーオーシャン戦略から。「1994年にニューヨーク市警察で市警本部長に任命されたビル・ブラットンは、わずかな経営資源だけを頼りに記録的なスピードでブレークスルーをなし遂げた。ブラットンはまず、市警の最高幹部、中級幹部に連日連夜、地下鉄に乗らせたのである。もちろん、誰よりも先にそれを実行したのはブラットンだった。統計資料は地下鉄は安全だと伝えていたかもしれないが、いまや市警幹部は、ニューヨーク市民が日々接する光景がいかなるものか、その現実を知った。悲惨な現状を見せるという手法は、目上の人の意識を変えるのにも有効である。」統計に頼らず、数字だけに頼らず、現場を見ること、見せること。実際に体験させて認識させること。その手順をはぶかずに、やっていこう。