社員が一番大事

nakatomimoka2006-06-13

サウスウエスト航空ハーバート・ケレハー会長「我が社は、社員をとても大事にする。もし誰かが『株主と顧客と社員と、どの人が一番大事か?』と聞くのなら、私は『社員』と答える。なぜか? お客が大事じゃないわけじゃない。でもお客さんは、常に正しくないのだ。社員が共によく働いてくれてこそ生産性が上がるし、それがビジネスを良くするからだ。我が社は社員の誕生日を祝ってあげたり、ケガで職場を離れてる社員ですらも電話して様子を伺ったりと、なにしろ社員ひとりひとりに気を配ることを忘れない。これこそが、社員の献身と自信を引き出し、生産性向上の源となっているのだ。だから私たちは、お客様に対して心からの笑顔を見せられる。笑わなくちゃいけないから笑うのじゃない。笑いたいから笑う。それが私たちだ。」株主も気まぐれだものね。