奇跡的な曲づくりのスケジュール

久石譲さん。「『ハウルの動く城』のときはフルオーケストラの曲を10日間で11曲つくらなければなりませんでした。これは20年以上、映画音楽をつくってきた中でもとりわけきついスケジュールです。そこで僕がしたことは、朝9時45分に起きる、12時にスタジオに入る、6時まではスタジオにこもる、空腹でなくても夕食は強制的に摂る。それから12時まで再びスタジオにこもる、午前三時頃就寝・・・・・・というような同じサイクルのスケジュールを必ず毎日こなすことでした。頑張ればぶっ通しでも出来るし、夕食だって食べたくないときもあるんですが、それはしない。翌日の効率が確実に落ちるんです。全体として非効率だからやりません。スケジューリングが『ものづくり』にはとても大切なんです。」芸術的な創作にも、スケジュールを。