バランスシートはスナップ写真

チャック・クレマー、ロン・リット、ジョン・ケース。「最初に、バランスシートについての面白い事実に注目してほしい。左側(資産側)は事物の貨幣価値を表している。銀行の預金、企業に支払われるべきカネ、建物や設備のような物件、そして営業権(暖簾)のような無形資産を表している。右側(負債および資本の側)はちょっと違う。確かにそれも数字ではあるが、これらの数字は『人々』を表している。債権者である人々が会社に負っている負債をそれらは表している。企業を所有する人々が保有する価値(資本)をそれらは表している。IBMのルー・モブレーは、バランスシートとは事物を人々に連結するスナップ写真であると好んで言った。」なるほどね、企業がお金を引っ張ってくる相手の人々のリストが、確かにB/Sの右側ですよね。