企業参謀五戒

大前研一さん。「(1)参謀たるもの、『イフ』という言葉に対する本能的恐れを捨てよ。(2)参謀たるもの、完全主義を捨てよ。相手よりもほんの一枚上をゆく市場戦略を、タイミングよく実施することが勝利のカギである。(3)KSF(Key factors for success)については徹底的に挑戦せよ。戦略的思考家とは、自らの担当する職務において、つねにKFSが何であるかという認識を忘れない人のことであろう。彼は全面戦争ではなく、KFSに対する限定戦争に徹底的に挑むのである。即ち、KFSというのは思考という作業に大きな方向付けを与えてくれるものである。(4)制約条件に制約されるな。制約条件が理想を達成するための障害物として把握されるようにせよ。(5)記憶に頼らず分析をせよ。」成功に向けて、あくまでも戦略的に、相手よりもほんの一枚上を。