好きになってのめり込む

nakatomimoka2007-03-29

魚谷雅彦さん。「実際、行き当たりばったりです。好きなことをやろうとしてきただけ。留学したいと思ってライオンに入り、マーケティングに出会い、コカ・コーラに行き当たった。ただ選択したものは、思い切り好きになって、のめり込んだ。死ぬほどのめり込んでいたんですよ。マーケティングなんて、24時間、何をする時も考えていましたから。情熱を持って必死で取り組めば、自然に道は開けてくるものなんです。仕事って、いつもうまくいく訳じゃないんです。山あり谷ありです。谷のときこそ、苦しんで、もがいて、悩んで、本当にこれでいいか、もっと違う答えがあるんじゃないかとまた考える。でも、それがいいんです。これでいいのか、という問題意識を常に持つから。それが頭にあるから答えが深くなる。」死ぬほどのめり込んだと言えるか。