会議では必ず発言する

nakatomimoka2007-03-30

柴田励司さん。「日本でもグローバルでも、早く名前を覚えてもらったというのは、あるかもしれないですね。別にそれを狙ったからという訳ではありませんが、会議では真っ先に意見しますから。これで顔と名前が売れたのは、確かだと思います。実はこれ、小学校3年生の時の担任の先生の教えなんです。『会議では必ず発言しなさい。できれば一番最初に。しないのなら、その場にいる意味はない』と。それ以来、ずっとその教えを守っています。会社に入って初めての会議でも、外国の会議でも、えいやっと手を挙げて発言する。しんどいときもありますよ。勇気もいるし、質問しようと思えば人の話も注意して聞かないといけない。でも二番目、三番目に発言した人の顔は忘れても、最初に発言した人の顔はみんな覚えているものなんです」発言、してますか。