地理と歴史を知る便法

外岡秀俊さん。「軍事の基本が『地理』と『歴史』にあるという指摘に深く考えさせられました。その2つが、常々私が思っていた位置情報の基本と同じだったからです。私は新聞記者になってすぐ、赴任地や取材先で知らない土地に行った場合、『地理』と『歴史』を学ぶ便利な方法を編み出しました。一つは、知らない場所に行ったら、迷わず地図を手にして観光バスに乗ることです。観光バスは決まってその町のランドマークやゆかりの場所を回ります。その町の名所や名跡を知れば、それが町を歩く場合の座標軸となり、どこにいっても自分の位置がわかります。他方の『歴史』について最もお勧めなのは、小学校の郷土史の副読本を読むことです。もう一つは、その町の郷土博物館を訪ねることです。これが私の『位置情報』の入門編です」まず地理と歴史を。