映画の愉しみ

映画の日ということもあって、本当に久しぶりに家内と二人で映画にいった。キーラ・ナイトレイが出ている『つぐない』。なかなか良かったです。映画館がシネコンじゃなかったからかも知れませんが、映画の日って、立ち見が出るくらいなんですね。自分の好きな映画十本を選べと言われたらどうするか。コメディが好きなので、それは別ジャンルにしても、十本に絞ろうとすると、作品としての完成度などということよりも、個人的な思い出とどこかで結ぶ着いているものをどうしても選ぶような気がしますね。現時点で選んでみると、『街の灯』『カサブランカ』『ブルース・ブラザーズ』『12人の怒れる男』『ローマの休日』『ショーシャンクの空に』『ラブ・アクチュアリー』『ダイ・ハード』『サウンド・オブ・ミュージック』『男はつらいよ・寅次郎子守唄』あたりかな。