マーケティングマインド

nakatomimoka2008-06-03

フィリップ・コトラー氏。「マーケティングは、広告や宣伝、あるいは販売や営業だけを意味するものではないのです。混同していることが問題です。これでは、要するに一つの「P」(プロモーション)に言及しているだけにすぎません。マーケティングはこれに加えて「プロダクト」「プライス」「プレイス」を同時に考慮しなければ、効果的に機能しません。多くの企業にマーケティング・マインドが欠如していることの証左は、顧客と直接関わらない社員たちの意識が、顧客に約束した価値を提供することに必ずしも向いていないということです。たとえば、商品の請求書を作成・送付する担当者も、やはり顧客への価値を第一に考えて、その仕事に取り組まなければなりません。マーケティングは企業目標を実現するための地図なのです」4つのPを同時に。