賢明なマーケターとは

nakatomimoka2008-06-04

フィリップ・コトラー氏。「マーケターは商品のバリューチェーンの殆どを企画します。顧客のニーズを理解することもマーケターの守備範囲ですが、これ以上に顧客が抱える課題を解決する者として、商品やサービスを企画し、開発し、適切に提供するという一連のプロセス全体に責任を負っているのが優れたマーケターです。そもそもマーケティングは、社会のニーズを企業活動に結びつける媒介です。つまり、絶えず変化していく市場のニーズとウォンツに組織を適応させる機能なのです。そして組織が適応するには、常に外部からの刺激を必要とします。これを正しく伝える役割を果たすのがマーケティングなのです。賢明なマーケターとは、顕在化したニーズはもとより、見えざるニーズを発見し、これを具体的に定義できる存在です」単なる売り子ではなく。