コトづくり

nakatomimoka2008-07-03

常磐文克さん。「『モノ』づくりは多面体で、研究開発に始まり、技術、マーケティング、ブランド、コスト、調達、物流などが関わってくる。これらを統合していく『コト』づくりが不可欠になる。『コト』づくりとは、働く人達の夢やロマンを実現する仕組み、仕掛け(プラットフォーム)を上手に創ることだ。これができれば、人々や必要なものが集まってくる。米国のアポロ計画も、『人を月に送る』というロマンにそって、NASAなどの仕組みを創った。だから技術をはじめ、さまざまな『ヒト・モノ・カネ』がそこに集まった。トヨタの『プリウス』も、従来の車を超えて『コト』づくりを行ったものだ。樹研工業の『世界一小さな歯車』の『コト』づくりは見事なものだ。ロマンに加えて、働く人達を奮い立たせる『コト』づくりは欠かせない」ロマンと仕組みを!  ☆