重要なことは一人ひとりに

nakatomimoka2009-06-29

エイドリアン・ゴスティックさん。「社員に伝えなければならない重要な情報があるとする。全員がその情報を知らないと業務に支障をきたす。あなたならどうやって知らせるだろう?「社内報に掲載する」「イントラネットに載せる」「電子メールがいい」「いや、全社員を集めて説明すればいい」「部門ごとのミーティングにしたほうがいいんじゃないか」と声があがる。しかし、ミーティングの最中、全員が集中して聞いているわけではない。一人残らず、あなたが伝えたかった通りにメッセージを受け取るわけではない。正解は、「私から直接話す。一人ひとりに」である。重要な情報は本社や人事部が発表するものと多くのマネージャーは思いこんでいる。だがもう少し考えれば、重要なことは一人ひとりに直接伝えるべきだと気づくはずだ」そうか!