ギターの愉しみ

nakatomimoka2009-07-05

クラスの友人にビートルズを教えて貰い、「And I love her」のアルペジオを弾きたくてヤマハのフォークギターを買って貰ったのが、中学2年生の時だった。その頃、バンドと称して友人宅で録音をしたことを懐かしく思い出す。ところがFのコードが押さえられないあたりで既に躓いてしまった。『ティファニーで朝食を』のヘップバーンがムーンリバーを弾いている指をみて、我が指はギターに向かないと思い上達を諦めた。ニューヨーク生活の最初の頃、古楽器屋でギターを30ドルぐらいで勢いで買ったけれど、ほどんど弾かずじまい。沖縄時代に結婚式の「余興」で組んだ部のバンドで、Y君にキーボード勝負で負けてギターに回り、スタジオで練習をして、キロロの「ベストフレンド」を弾いたのが最後で、ギターに関しての栄光の瞬間かな。今度は三線、習おうかな。