生まれてきただけで丸儲け

nakatomimoka2009-07-31

村上和雄さん。「良い遺伝子をオンにするための決定打は、生まれてきた奇跡を実感することだと思うんです。私たちの遺伝子は38億年前にさかのぼるんですよ。最初の生物の遺伝子から、38億年かけて脈々と変化を遂げてきた。しかも人間が生まれてくる確率は、32億分の1、すごいんですよ。だから生まれてきただけでエリート中のエリート。”生まれてきただけで丸儲け”なの。良い遺伝子は調子がいいとオンになる。笑っているとオンになる。でも日常は笑いと感動だけじゃないよね。つらいこともある。そういうときこそ、人間として生まれたすごさ、自分が奇跡的存在であることを実感してほしいんです。人間の命は尊い、素晴らしい、というのを実感するのが遺伝子のオンオフに大事になるんです。」自分が、今、ここに生きているという奇跡を。