トランプのマークの由来

nakatomimoka2009-08-15

エリン四大秘宝とは、エリン(アイルランド)に伝わる秘宝のこと。ヌァザの光の剣「魔剣クラウ・ソラス」、戴冠石「リア・ファイル(運命の石)」、ダーザの「魔法の釜」、ルーの「魔槍ブリューナク」のことで、これらがトランプのマーク(スペード・ダイヤ・ハート・クローバー)の由来とされている。アーサー王伝説では、それぞれが「聖剣エクスカリバー」、「そのエクスカリバーの刺さっていた石」、「キリストの血を受けたという聖杯」、「キリストの脇腹を突いたというロンギヌスの聖槍」に変化しているらしい。映画『インディー・ジョーンズ』『ナショナル・トレジャー』『ダヴィンチ・コード』のシリーズなんかで探し求める宝物というのは(厳密には違うかもしれないとは思うけれど)このあたりの関係のような。探してみたいな、心ときめかす秘宝を。[A]