本気ですれば何でも面白い

nakatomimoka2009-10-06

西田徹さん。「長野県の安楽寺に、こんな素敵なフレーズが伝えられています。『【本気】本気ですれば大抵のことができる/本気ですれば何でも面白い/本気でしていると誰かが助けてくれる。』ここでいう本気になるとは、まさに無限の可能性を信じることといえます。パウロ・コリーニョの著作『アルケミスト』から引用しましょう。『おまえが何かを本当にやりたいと思うときは、その望みは宇宙の魂から生まれたからなのだ。(略)おまえが何かを望むときには、宇宙全体が協力して、それを実現するために助けてくれるのだよ』」そうなんだよなあ。本気になれば、なんでもできる。それは信じている。では、どうやったら本気になるかなのである。たとえば今の仕事のタスクに、たとえば本当に自分がやりたいと思っていることに、本気になりたし。