迷うことはしないことだね

nakatomimoka2009-11-04

船井幸雄さん。「(船井さんの孫にとって、もっとも大事なことは何か。どんなクセか、ちょっと言ってやってください、という奥さんの要望に応えて)そうだな、(1)まず、生命がけでどんなこともやるクセをつけること かな。(2)だから好きなこと、得意なことを一生懸命やればよい。(3)また、世のため、人のためになることをやればよい。(4)迷うことはしないことだね。迷わずやりたいことをやるんだね。(5)そして自分で責任のとれることをするんだ。これが五つの原則で、できればこの五つのうち一つでも×があったら、そのことはやらないというクセをつけることだね。」毎日すべてにベストをつくす、がモットーだけれど、それを「命がけ」でやる。そのためにも、好きなことをやる。加えて、迷うことはやらない、という姿勢を持とう。