人間にとって成功とは

nakatomimoka2009-11-05

岡本太郎さん。「人間にとって成功とはいったい何だろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。」「成功だけを意図してやってきた連中というのは、ほとんど成功していないんだね。そういう人は他に対しても、自分自身に対してもみじめだな。成功したという人をみても、自分に甘えたり、適当にうまくやろうとして成功したんじゃなくて、こんなことをしたら自分はだめになってしまうんじゃないか、死んじゃうんじゃないかと妥協しないで、自分をつらぬいてきた者のほうが成功している。」そう、成功とはおそらく、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか。では、自分の夢をどれだけ明確に描けているのか。そして、それに向かってどれだけ挑め、努力できているのか。