自分のいいと思うものはいい

nakatomimoka2009-11-09

岡本太郎さん。「よく”一流好み”の人がいるが、それはつまりただ世間の、他人の評価をウノミにしてありがたがってることだろう。誰がなんといおうと、三流だろうが五流だろうが、自分のいいと思うものはいい、という態度を貫かなければ、”ほんもの”なんかわかりゃしないよ。一流だから知りたい、好きになりたいなんていう、さもしい根性をもたずに、自分の本当に感動する人間を探し、つかまえるんだね。その発見をポイントに世の中全体にその価値を認めさせるように、きみ自身、力を尽くせばいい。そうすると世界が変わってくるよ。格好だけ、世間にうまく売り込んだだけの一流を相手にしても意味はない。たとえマスコミに知られない無名の人でも、自分を貫いて生きている人がいたら、そういう人を見つけてつきあうことだ」何が一流か。