お金儲けのコツは1個

nakatomimoka2009-11-08

齋藤一人さん。「いいかい。お金儲けのコツは、一個しかないんだよ。お客さんを喜ばせればいんだよ。サラリーマンのお客さんって、誰ですか? 『私はスーパーマーケットに勤めてるから、お客さんが何人も来ます』っていう人があるかもしれないけど、あなたのお客さんは、買い物してくれる人じゃないんだよ。スーパーの社長にとっては、スーパーに入ってきた人がお客さんなんだよ。そこに勤めているサラリーマンのお客さんは、スーパーを経営し、あなたを雇っている社長なの。いいかい、サラリーマンのお客さんは、社長しかいないんだよ。お金をくれる人が、社長なんだよ。考えたことあるかい? 自分にお金を払ってくれる人が、お客さんなの。このことを間違えちゃうと、いけないよ」儲けるためには、お金を払ってくれる、お客さんを喜ばせること。