人事は尽くせると思うな

nakatomimoka2009-11-19

岩田聡さん。「そもそも、任天堂って変な名前ですよね。『天に任せる』って書きますから。昨年の株主総会で株主の方から社名の由来を聞かれまして……。そんなこと総会の想定問答に書いてな(笑)。 困りましたよ。ただ、『人事は尽くせると思ってはいけない』という話を昔、山内(溥さん)から聞いたことがありました。人事を尽くすというのは、『もうこれ以上やることはない』の意味ですが、努力は際限がない。一方で、結果が出るかどうかは天の時にめぐまれるかとうか次第。だから、結果が出たら幸運に感謝しましょう。結果が出なかったら自分たちに何が足りなかったか考えましょう。それが任天堂に込められた意味ではないですか、と総会で答えました」結果がでたら己が力と過信し、結果がでなかったら時の運のせいにしがちな我ら。それを逆に。