社内で成功と言うな

nakatomimoka2009-11-20

岩田聡さん。「そもそも、最近成功という言葉で形容していただけることが増えて、光栄なことだと思うと同時に、その言葉が社内に与える影響をとても心配しています。社内で成功というな、と。海外法人のプレスリリースに「success」と書いてあると、その言葉を削ってくれと指示します。自分で自分を成功と言ってどうする。そういうところから会社は自滅するんだ、と言うわけですよ」成功といったとたん、企業も個人も現状維持に走ってしまう。そうではなくて、常に現状打破をめざさなければならない。個人はともかく、特に組織は。そのためには、現状に満足しないこと、夢・目標を高く抱くこと、初心を忘れないこと。会社で使いがちな表現に「成功裡に終了」というのがあるが、現状を成功と定義しないこと。社内では、組織内では、成功と言わない。