ブランドの基本スタンス

nakatomimoka2010-01-12

柳井正さん。「技術は持っているんだけど、それを商品化したり、大量に売ったりする、いわゆるマーケティングの技術がないんですよ。あくまで『メーカー』なんですよね。(略)ユニクロのような服の方が、例えばH&MとかZARAみたいな、ファッションそのものといった服よりも、より多くの人に着て貰えると思っています。ですから、『ユニクロは、あらゆる人が良いカジュアルを切られるようにする新しい日本の企業です』とブランドメッセージを決め、その通り実行してきました。商売をやっていてよく思うことは、企業の基本ポリシーみたいなものとか、ブランドの基本スタンスになるものが買いに来た人に伝わらないと、本当には売れないということです。今世界にじわじわとユニクロの考え方が広まっているように思います」本当に、売るために。