自分が想定できる場所にしか

nakatomimoka2010-01-11

ももせいづみさん。「B子さんは前向きな頑張りや。将来の夢を計画的に考え、コツコツ実行している人だ。巷でよくある目標達成のための手帳などを利用して、B子さんのように自己管理をしている人は多い。もちろん、こうした姿勢はとても大切。でも、ステップアップしよう!と上ばかり見ていると、今の自分のまわりにあるささやかな幸せや成功を見落としてしまう。目標を目指して頑張っても、達成したら思ったよりしんどい、楽しくないと気づく人も結構いる。そういう人は、また次の目標を作って努力を始めてしまう。何よりも、目標を設定することに重点を置く人は、将来の自分のあるべき姿は、今の自分が想定できる場所にしか置けない。これが一番の落とし穴なのだ。人生なんて、ひょんなことからどこにいくかわからない」想定外に、夢を置く。