ゴルフの愉しみ

nakatomimoka2010-02-11

最初に配属されたのが総務部で、部定例のゴルフコンペがあった。デビュー戦は152。ブービー賞を何度かいただいて、幹事をやった覚えがある。社員食堂で昼食時にゴルフの話題しかないサラリーマンになるのは嫌だなと思っていた。サマースクールがミネソタ州で、留学仲間に近くのゴルフ場に連れて行って貰った。真っ平らなゴルフコースで、Tシャツでやるゴルフは爽快で、思った距離にボールが打てる喜びがあった。何日か続けてやっていると、確かにゴルフは面白い(し日本と違って安い)。そのとき(91.8.14)のベストスコア108が最高記録。日本に戻ってからは、これも部門のコンペで97年に一度だけ(132)で以来クラブを握っていない。将来、同窓会でゴルフとなった場合と、顧客相手のコンパになった場合が若干不安なまま、ゴルフをやらない日々は続いていく。