会社の方向性を示すこと

nakatomimoka2010-04-20

高野登さん「企業トップの仕事は、『その会社の方向性を示すこと』。これはトップ以外には出来ないですからね。米国のトップが違う業界でもトップの仕事が出来るのは、みんな『トップの仕事』を心得ているから。つまり『この会社の方向性』を、まず『自分の中に落とし込み』、次に『キー・パーソン』に伝えていくこと。これが最大の仕事であり、どんな大きな組織でも、この手順は同じなんです。また、リッツ・カールトンで最近よく言われるのは『まず自分が100℃ の社員になる』ことです。水は100℃になった瞬間、気体へと変化し、蒸気機関車も動かすことが出来る。それと同じように、我々幹部に求められているのは、自分が100℃の社員になって、組織という大きな機関車を動かす存在になることなのです」自分の中に、落とし込めるか。