16時間土日もなく働く

nakatomimoka2010-05-17

永守重信さん。「新しい事業は夢の塊ですから、『誇大妄想』から始まります。夢を持てない人は事業を始めてはいけません。しかし、ほとんどの人は誇大妄想のままで終わってしまう。そんな中で、私が夢を実現してこられたのは、ハードワークの結果です。誇大妄想を実現するにはハードワークしかない。睡眠などの生きるために必要な時間を1日8時間だけ取って、あとの16時間、土日もなく働く。そうすれば、誰でも夢を実現することができる。それだけ働けば、必ず成功します。失敗するのは、少しの間はやっても、ちょっと経つと、「まあ、いいか」と止めてしまうからです。これではダメ。私の頃は10年だったけれど、今は短くなって3年から5年、毎日、人の倍すなわち16時間働けば、どんな業種でも間違いなく成功します」人の2倍働けば何事も。