徹底的にベターを求める

nakatomimoka2010-05-21

永守重信さん。「『ベストを求めず、徹底的にベターを求める』。ベストを追求するのは時間が掛かる。コストも掛かります。『ちょっと速い、ちょっといい、ちょっと安い』。これはとても大事なことですよ。31年間、事業をやってきて、あまり記憶に残るような挫折の経験は見当たりません。給料の遅配もないし、首切りもない。うまくいっているのは、生まれた家が裕福でなかったから。人生とは、そういうもの。パーフェクトに恵まれていない方がよい。何か、横道にそれたり、思うようにいかなかったりすると、すぐにくさる人が多いけれど、それくらいの方がいいのですよ。そこから闘争心がわく。挫折経験がないのは、気が小さくて、挫折するのが怖くて、誰よりも働くからです。だから挫折しないのです」すぐにくさらずに、闘争心がわくか否か。