戦略ではないもの

nakatomimoka2010-06-01

楠木建さん。「話が分析的な方向に進んでいくプレゼンも少なくありません。この事業の総需要は今後5年間このように推移していくであろう、マーケット全体はこれこれのセグメントに分かれており、どこのセグメントが伸びて、といったような市場環境の分析です。また、その時々で注目を集めている『先端的な言葉』を要所要所にちりばめて戦略を語るというパターンもよくあります。新聞やビジネス雑誌をにぎわせている『バズワード』がポンポン出てくるというタイプのプレゼンです。最後に、『気合いと根性』。その報告会では、多くのプレゼンがこうした言葉で締めくくられました。『目標をなんとしても達成するという不退転の決意で望む』。要するに気合と根性です。気合いと根性に寄りかかったリーダーからは、戦略は出てきません」では、戦略とは。