われわれのビジネスの本質は

nakatomimoka2010-08-05

楠木建さん。「『Eコマースは自動販売機』という安直なコンセプトをごく初期の段階から否定し、ユニークなコンセプトで独自の戦略ストーリーを構想した数少ない企業の一つがアマゾンです。創業経営者のジェフ・ベソスさんは創業当初から『ビジネスが他社と決定的に異なるのは、アマゾンのビジネスの中核がモノを売るのではないということだ。われわれのビジネスの本質は人々の購買決断を助けることにある』と断言しています。このコンセプトを受けて、アマゾンは、レビューやレコメンデーションといった顧客の購買決断を助けるためのソフトウェアの開発に膨大な投資を続けました。『それが本当にネットでなければできないことでなければ、やらない』というのがベソスさんの起業時点での基本方針だったそうです」我がコンセプトやいかに。