ユニークなコンセプト

nakatomimoka2010-08-06

三木谷浩史さん。「ウェブ上に商品を出して売ることがEコマースではない。インターネットは自動販売機ではない。もうあまり買いたいものがない豊かな時代の顧客に、エンターテインメントとしてのショッピングの楽しさを提供することが重要で、出店者には、何を売るか、ではなく、どうやったら売れるかに集中してもらう。インターネットは、エンターテインメントとしてのショッピングの新しい可能性を開くから意味があるのであって、単にスピードや効率を上げるためにあるのではない。我々の提供している価値そのものは極めてアナログなものだ」楠木建さん。「楽天は創業当初から、顧客と出店者、さらには顧客間の濃密なコミュニケーションに注力していました。ユニークなコンセプトが筋の通った戦略ストーリーを切り開いたのです」コンセプトを。