誰に嫌われるか

nakatomimoka2010-08-18

楠木建さん。「コンセプトは、顧客の喜ぶ姿が映画のシーンのようにヴィヴィッドに浮かび上がってくるような言葉でなくてはなりません。そのためには、そもそも誰を喜ばせるか、価値を提供するターゲットをはっきりさせる必要があります。しかし、ストーリーの起爆剤となるようなユニークなコンセプトを構想するためには、もう一歩踏み込むことが大切です。『誰に嫌われるか』をはっきりさせる、これがコンセプトの構想にとって大切なことの2つ目です。誰に嫌われるかを意図する。これが筋のよいコンセプトを描く為の最も効果的な入り口であるというのが私の考えです。スターバックスは、『第3の場所』というコンセプトの実現のために、喫煙者や忙しい人達に積極的に嫌われようとしています」全員に愛される必要はない。でも、八方美人になりがちな私。