競争相手とどう違うのか

nakatomimoka2010-08-17

楠木建さん。「サウスウエストの戦略ストーリーにしても、独自のコンセプトから語り起こされたものです。『空飛ぶバス』、これがサウスウエストのコンセプトであり、すべての起点でした。要するに、サウスウエストは客観的には航空会社ですが、本当のところは航空会社ではないということです。だとすれば、『ほかの競争相手とどう違うのか』に対する答えは明白です。『はい、われわれは航空会社ではありません』、これがケレハーさんの回答です。戦略の本質の1つは他社との違いをつくることでした。『われわれは航空会社ではありません』というのは、究極の『違い』といえるでしょう。このように、ユニークなコンセプトの定義は、戦略ストーリーの出だしから、他社との『違い』を約束するものなのです」コンセプトの一貫性を持って、打ち手を。