四つ葉タクシー

nakatomimoka2010-09-23

京都にお彼岸にお墓参りに行った折り、四つ葉のタクシーを見つけた。京都のヤサカタクシーは、三つ葉のクローバーをシンボルマークにしていて、それが屋根のランプの部分に描かれているのだが、営業車1400台のうち、4台だけがクローバーのマークが四つ葉になっているらしい。四つ葉のタクシーは、予約は受け付けず、タクシー乗り場で待機することはない。模範的な運転手が乗車するのだと、ヤサカの運転手の人から聞いた。クローバーと一緒で見ると幸せになれるんですよ、と数年前に京大の学生さんから教えて貰ってから、密かに捜していたのだが、とうとう、である。小さい頃から、四つ葉のクローバーを捜すのが得意だった。よく捜し出しては押し葉にしていた。7つ葉のクローバーまで見つけたものだ。さて、なにかいいことが、あるのだろうな。楽しみだな。

【追記】また見ました! 2016-07-03